FC2ブログ

巡礼

西安を旅して -お大師様並びに玄奘三蔵法師の足跡を辿る- ⑧

 ←西安を旅して -お大師様並びに玄奘三蔵法師の足跡を辿る- ⑦ →25 仏教とはなにか -中期仏教- ①
 最終日の早朝、帰国の最終確認をし、ホテルのロビーへ降りていくと、同行の方や添乗員さん、現地ガイドさんもいらっしゃいました。この日の朝食はお弁当で、すぐに配ってくれましたので、私と他の数名の方はホテルのロビーにていただきました。食事を済ませると出発の時間となりましたので、バスへ乗り、空港へと向かいました。


 空港までも少々時間がございましたので、お話しをさせていただきました。そうこうしているうちに空港へ到着しました。

 入口で案内があるまで少々待ってから中に入りました。そして、荷物を預ける所へ行きました。さてここで荷物の中身検査があります。日本では検査されませんでしたが、海外では検査されるのが基本です。行きにも税関で止められたので、嫌な予感がしておりましたが、気のせいだろうと思い、順番まで待っていました。同行の方の数名が引っかかっているのを見て、いよいよ不安になってきました。

 私の順番となりましたので、預けて検査機を通ると思っていた通りエラーが出たので、荷物の再検査をしました。問題となりそうなものを全て手荷物に入れ、再度検査をしてもらいましたが、またエラーが出ました。これが都合三度ほどありました。もちろん私が最後です。結局何が原因だったかというと、今年の七月より施行されたUSBケーブルでした。またここでも皆さんに迷惑をかけてしまいました。(どれだけ迷惑をかけたら気が済むでしょうか・・・)

 なんとか無事に荷物を預け終わり、飛行機の入場ゲートまで向かい、出発時刻まで皆さんとお話ししながら待ち、搭乗しました。

 帰りは上海経由で日本に向かいますので、まず上海へ行きました。こちらのほうでは中国を出ることとなりますので、出国手続きをしなければなりません。二度あることは三度あると申しますので警戒していたのですが、すんなり税関を通ることができ、少々拍子抜けと申しますか、問題ないことは良い事だったのですがそのように感じてしまいました。

 そして今度は上海から関西国際空港へと向かいました。この際はいつの間にか寝ていたらしく、すぐに到着しました。

 入国の手続きを済ませた時に感じたのは、日本語が通じるのは素晴らしいということです。やはり言葉の壁というものは厄介なものだなとつくづく思いました。

 それからすぐに、ここで別れる同行の方が数名いらっしゃいましたので、御礼とお別れをしました。また御縁があればぜひお会いし、お話しさせていただきたいものです。その後、徳島へ行く高速バスに乗り、無事に帰宅することができました。



 今回の旅ではたくさんの事を学びました。日本との風習の違いや国土の広さや歴史、またお大師様と恵果和尚が出会い、真言密教の真髄を余すことなく伝えられた青龍寺や、恵果和尚が幼少の際に学んだ場所であり、密教の経典を訳した所でもある大興善寺、中国にある経典では不十分だと思い、インドへただ法を求めて命を賭して向かい、無事に生還し、訳経に従事せられた玄奘三蔵法師ゆかりの大慈恩寺など、一仏教徒である私にとっては本当に有難い所へ行かせていただきました。どれも日本にいるだけでは到底分からない貴重な経験をさせていただきました。私はこれまでの人生経験や勉強したところの狭い井戸でしか世界を見ていない井の中の蛙だということが身に染みて理解できました。今後はこれまでよりほんの少しは広い視野で見ることができるのではないかと思います。
ただ、ここで経験をしたからといって傲慢や自惚れになるのではなく、この経験を活かし、さらに深い見地に立って世界を見渡せるように努力していこうと、改めて思いました。

 もちろん良い事だけではなく反省点もございます。これまで何度も出てきておりますが、ご迷惑をお掛けしたということです。自分では注意しているつもりでも、やはりどこか抜けている所や勉強不足が多々あり、皆様がサポートして下さることがたくさんありました。やはりまだまだ抜けている証拠に他なりません。今後はこの点にも十分留意しながら仕事に当たっていこうと思います。

 この場をお借り致しまして、まず中国への旅の同行人としてお声を掛けて下さいました方、旅の最中に色々とお世話をして下さいました添乗員さん、また不出来な私をサポートして下さいました同行の方々、有難うございました。まだまだ若輩者なので間違うことも多いかと思いますので、ぜひご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げ、御礼の言葉とさせていただきます。再度になりますが、本当に有難うございました。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 四国遍路
もくじ  3kaku_s_L.png 結衆
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教解説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巡礼
【西安を旅して -お大師様並びに玄奘三蔵法師の足跡を辿る- ⑦】へ  【25 仏教とはなにか -中期仏教- ①】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【西安を旅して -お大師様並びに玄奘三蔵法師の足跡を辿る- ⑦】へ
  • 【25 仏教とはなにか -中期仏教- ①】へ