仏教解説

5 仏教とはなにか -仏教の特色- ②

 ←4 仏教とはなにか -仏教の特色- ① →忍耐
 七)仏教史のいかなる場面にも、創造神などは存在しません。創造などを意味するニルマーナの語は、変化の意味にかわりました。そして神に相当するデーヴァの語は、中国で天と訳され、それは多数であり、またサットヴァ(生あるもの・衆生・有情)の一員に数えられました。あるいは、仏を極端に理想化しても、さとりと、やがては救いとの拠り所とするだけにとどまり、想像はもとより、支配や征服といった性格も、仏にはありません。また大乗諸仏と、その候補者ともいうべき諸菩薩とは、その数が限りなく増え、さらに密教は一層多くの眷属を擁して、いわば汎神論的色彩を濃くしますが、その傾斜は逆に、無神論に通ずる面も否定することは容易にはできません。いずれにせよ、キリスト教をはじめとする一神教から導き出される風景は、仏教には見られません。

 八)最初期にはさとりの智慧が、やや遅れて慈悲・救済・利他が、ある場合には一方が、ある場合にはともに並んで強調されます。慈悲においては、ともすれば愛に付随しやすい憎しみや怨みや慈善性を、完全に払拭して、無償に終始しようと努めます。

 九)個人みずからの行いを重視し、とりわけ心のあり方に視線が注がれるところから、行為に関しては、動機論を守ります。また実践の基本に無我説があり、欲望や執着からの離脱・解放が、ことさら反復して強調されてきました。

 十)現実を固定して眺めることなく、主体を含む一切を、絶えず生滅変化する無常というダイナミズムに漂わせます。言葉そのものをはじめ、全てが無常であり、現実は常に流動してやまず、そのありのままが真実であると、仏教は主張します。

 十一)無常と無我とは、実態の排除に向かいます。現実の絶えまなる生滅変化、諸条件による関係性によって支えられ、これを縁起と名付けて、それはほぼ仏教史を一貫しています。さらにその徹底は関係性を相互関係にまで深化しつつ、実体をことごとく破砕(否定)して、空(くう)の思想を完成します。

 十二)三宝(さんぼう)、四諦(したい)、五蘊(ごうん)、六処(ろくしょ)、十二因縁(じゅうにいんねん)などのように、仏教には一般に分析的傾向が強く、それらをまとめて数でくくるようになっていきます。これを法数(ほっすう)と称されるのですが、それが極度に達すると、一転して廃棄し、直観重視の姿勢をとる傾向が非常によくみえます。

 十三)最初期以来、仏教の理想とするところは、乱されることのない平安を得て、解脱(げだつ)が達成され、寂静(じゃくじょう)そのものであるニルヴァーナ(ニッバーナ・涅槃・絶対の安らぎ)を確保するために精進をします。

 十四)インド仏教は、民衆に多大な支援を得た時代でも、その時代の諸々の習俗に染まることを遠ざけ、様々な民族儀礼などにはほとんど加わりませんでした。他方、インド外の各地に伝来した諸仏教は、先に出ていた寛容から、地域ごとの習俗や諸文化となみじ、変貌を交えました。とくに昔は辺境に位置した日本やチベットにおいては、世俗との関係は深く、その習俗や文化の形成に役立てる一方で、インド仏教が全くといってよいほどに無視していた政治と強くかかわります。

 十五)釈尊以来、インド仏教は平等を基本のテーゼ(肯定的に主張すること)として、バラモン教やヒンドゥ教の基盤であるカースト制度を一貫して批判し、否定しました。各地の諸仏教も、それぞれに平等思想を諸民族に教え示したとはいえ、部分的にとどまり、徹底を欠いてしまうケースが多くみられます。

 十六)インド仏教、とくに大乗仏教には、すでに学者によって指摘されている諸々の特徴が数多くみられ、否定的性格、時間および歴史的意識の欠如、空想性、羅列主義、極端に流れる傾向などが顕著にあらわれています。そのほか、各地の諸仏教も、各民族の思惟方法の反映が指摘されます。

 十七)インド人は世にいう宗教と哲学と倫理との区分を立てようとせず、一括してダルシャナと称し、またダルマの語の内容はさらに広いです。インド仏教もそれをそのまま継承して、それは思想と呼ぶのがふさわしいでしょう。

 仏教の特質は他にもいろいろあげられますが、いずれにしても、きわめて多様な仏教の源流は、すべてインド仏教にあるといっても過言ではなく、それらは仏教史や仏教思想史の中で解明されます。*


* 三枝充悳著 「仏教入門」


 次はインドの文化についてふれてみようと思います。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 四国遍路
もくじ  3kaku_s_L.png 結衆
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教解説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巡礼
【4 仏教とはなにか -仏教の特色- ①】へ  【忍耐】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【4 仏教とはなにか -仏教の特色- ①】へ
  • 【忍耐】へ