日常

 ←過去の私、今の思い →本心
 私は楽観的な性格なので、大体において笑っていることが多いです。大体は嫌なことがあったとしても、できるだけ笑いながら、周囲の人たちに不快感を与えないよう努力しているつもりです。(不出来なので、実際は不快な思いをさせてしまっていることも多いかもしれませんが)

 ただ、限度を超えて自分や身近な人たちが不幸(不遇)な目に遭った時、なぜか自然と涙がこぼれてしまいます。大人でしかも男なのに情けないと我ながら思いますが、とめどなく出てしまうから仕方がありません。不甲斐ない私です。


 しかし、その涙は無駄ではなく、悲しみや苦しみを経て涙を流してきた人は必然優しくなります。なぜなら、自分がそれを経験しているから、人の痛みが分かるようになるからです。


 私はまだまだ若輩者で、融通もきかない人間です。それでも、大学から戻ってきた時よりは、ほんの少しぐらいは人間的に成長できているのではないかと思います。今後の私はどうなるのかは分かりませんが、少しでも多くの経験を積み、人間的にどんどん深くなっていき、何かが起こった時には、すぐさまその人の助けができるよう、努力してまいりたいと思っております。

 皆様にお頼みするのは情けないと分かっておりますが、独りよがりとならぬよう、間違った事をしていた際には、ご指導ご鞭撻下さいますよう、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 四国遍路
もくじ  3kaku_s_L.png 結衆
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教解説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巡礼
【過去の私、今の思い】へ  【本心】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【過去の私、今の思い】へ
  • 【本心】へ