四国遍路

高野山記念参拝 高野山 ⑤

 ←高野山記念参拝 高野山 ④ →高野山記念参拝 高野山 ⑥
 宿坊に入ると、お風呂に入る方や、部屋でゆっくりされる方に分かれていました。その中で、私はというと、お居間に入らせていただき、少々院家(いんげ)さんや、次の日に中食でお世話にもなり、また本日納経とりや、私たちを送迎してくださった方(先輩)達とおはなしをさせていただくことになりました。
 ある程度はなしが落ち着いた頃に、胡麻豆腐の注文をさせていただきたいので、業者さんを呼んでいただきたいとお願いをしました。(同行の皆さんも購入したいとのことでしたので、注文を取ってほしいというご要望がありましたので)すると、いまは胡麻豆腐屋さんが注文を取りにきてくれないとのことでした。私がこのお寺さんでお世話になっていた時は、ご要望があれば注文をとりにきてくださっていたので、今でもそうだと思い込んでいました。どうしようと悩んでいると、送迎してくださった方が、わざわざ胡麻豆腐屋さんと交渉してくださり、最終的にはその方が注文をとってくださるということになりました。その方には大変ご迷惑をおかけしましてしまいました。次回はもっと勉強していかないといけないなと反省しました。


 そうこうしているうちに夕食の時間となりましたので、中食をいただいたところへ向かいました。全員揃ったところで挨拶をさせていただきました。最後に、「食事が終わったあと奥之院へおまいりに行くので、一緒に行きたいという方は七時に玄関へ来られてください。また、長距離を歩きますので、それもご納得された上でご参加ください」とお伝えしました。私の予想では、「おそらく疲れていらっしゃる方が大半なのでほとんど来られないだろう」と思っておりました。食事が終わり、玄関で待っていると、参加されたいという方が少しずつ集まってまいりました。そして七時となったとき、参加される方は十名以上になっていました。まさかこれほど集まってくださるとは・・・。


 いよいよ出発です。宿坊を出て奥之院へ向けて歩き出しました。七時というのに五月というだけあってまだまだ空は明るかったのを覚えております。
 数ヶ寺ほど通り過ぎた先に一の橋が見えてきました。橋に行く手前のお手水場(ちょうずば)で手や口を清め、橋の手前で一礼をしてから境内へと入っていきました。まず司馬遼太郎の文学碑から説明に入り、所々で足を止め、ゆっくりと見ていただきました。そして、以前にも書かせていただきました「汗かき地蔵」へと進んでまいりました。そこでお地蔵様の説明をし、右奥のある姿見の井戸も見ていただこうと思いましたが、さすがにここまでくると暗くなってきて、残念ながら見ることはかないませんでした。
 そして、今年の四月にうちの住職が大導師を務めさせていただいた際に、集合場所となった「御供所(ごくしょ)」を案内し、「御廟橋(みみょうのはし)」の前まできました。この橋の先は聖域のため、撮影や飲食、脱帽は勿論のことながら、鳴り物も禁止です。その旨を十分に伝え、橋の手前にて一礼をし、燈籠堂で少々説明をし、納骨堂に一礼をしてからようやく御廟へと辿り着きました。

 おまつりものを全員がしたのを確認し、御廟の近くに整列し、おまいりをさせていただきました。そして、おまいりがちょうど終わる頃でしたか、隣に団体さんが来られておまいりをし始めました。よく見ると四国遍路にもずっと来られている講社の団体さんだったようで、御縁があるなと思いながら、帰ることにしました。(仕方のないことですが、この時点で結構お疲れが出た方もいらっしゃいました)

 御廟橋で一礼をした後、行きと一緒の道ではなく、違う道を歩きました。「暗い道を帰るので、ケガをしないように気をつけながら帰りましょう」と一声かけ、説明できるところは説明をしながら進んでいきました。そしてようやく一の橋まできました。最後に一礼をし、奥之院を後にしました。


 さて、全員無事に宿坊へと帰ってきたのはいいのですが、皆さんはくたくたになっていました。明日に響いては申し訳ないので、「皆さんお疲れ様でした。まだ明日がございますので、ゆっくりお風呂に入り、寝られてください」とお伝えし、すぐに解散しました。どれだけ行かれた方に満足してもらえたかは分かりませんが、今の自分のできることを精一杯させていただいたつもりです。しかし、これに満足することなく(全然満足できておりませんが)、次回はもっと努力したいと思いながら、私もお風呂に入り、ゆっくりと休ませていただきました。


 明日はいよいよお遍路の御礼参りの奥之院と、お大師様の母上がご滞在なされた慈尊院に行きます。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 四国遍路
もくじ  3kaku_s_L.png 結衆
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教
もくじ  3kaku_s_L.png 仏教解説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 巡礼
【高野山記念参拝 高野山 ④】へ  【高野山記念参拝 高野山 ⑥】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【高野山記念参拝 高野山 ④】へ
  • 【高野山記念参拝 高野山 ⑥】へ